FC2ブログ

あおいトリ

Home > 未分類 > 宝石商リチャード氏の謎鑑定 久遠の琥珀 感想

2020.06.21 Sun 宝石商リチャード氏の謎鑑定 久遠の琥珀 感想

なんというか、いろいろと収束した巻だった。


第二部完ということで、まだ続くみたいですね。ありがたい。

あと少しみたいなことを作者さんが言ってた気がしたけど…気のせいかな…?アニメ化のおかげ…?
いずれにせよ、まだこの二人を見ていられるのはうれしい!


ざっくりの一通りの感想ですが…
以下ネタバレあり。








限定版を購入したので、裏表紙見ました。

ジェフリーさんとヴィンセントがいましたね。ヴィンセントは想像通り。若い。
ジェフリーさんはアニメでも出てきたか…
どちらもイケメン。
裏表紙のイラスト美麗だし、限定版だと終わりにショートストーリーが付いてるようなので、ファンの方はこちらがおすすめですね。アクスタもついてる。


そしてオクタヴィアちゃんは一体どんな子かと思いきや、思ったより普通の女の子でしたね。

本当は人が好きだけど、好きになった人はみんな目の前からいなくなってしまう。
リチャードたちのことも本当は恨んでるわけでなく、二人に幸せになってほしかったから、そしてずっと死にたいという願望も相まって、不器用すぎる子でした。
こういう子、正義は助けたくなるだろうな~ってひしひしと思いながら見てました。
それにオクタヴィアが(本人はこんなこと言われ慣れてるでしょうが)不憫すぎて…
だから正義がオクタヴィアと仲良くなりたいって言ってくれたときは、私もうれしかった。助けてあげてほしい…

それは多分ヴィンセントにとっても同じだったんでしょうね。
リチャードのときできなかったことを、オクタヴィアにしてあげたいと思って。もう後悔しないように。


ヴィンセントとオクタヴィアの絡みがかわいすぎて、ときめきました。
この人たち付き合ってないんだよね…?

仕事とはいえ、ヴィンセントは妻帯者なのに、家にも帰らず、美少女のところを選んでいるなんて一体どういう…
いや、まあ、野暮ですね…笑

それだけ色々な意味でオクタヴィアを放っておけなかったんですね。
マリアンさんのことも信頼してるんだろうし。オクタヴィアはヴィンセントにとっては、もう家族みたいなものなのかもしれない。


そういう意味では、オクタヴィアの周りには彼女を案じる人がいっぱいいたんですよね。

ヘンリーがオクタヴィアを養子にと提案したときは、なるほどそうくるかーと思いました。
血が繋がらなくても、どんな隔たりがあっても、人って歩み寄れるし、お互いの気持ちがありさえすれば、親密になれるのかもしれない。


そしてまさかのジェフの恋人が男性だった。
またしても、そうくるかー。
しかも身内にばらされて吐くという笑
どこまでも憐れなポジション…
ヘンリーさんやりよる…ジェフのHPごっそりなくなる必殺技だった笑


今までのヘンリーさんからは考えられない、強かさが今回見れました。
めちゃくちゃしっかりした方じゃないか…。
回復してよかったよ…。

リチャードは今回出るまでもなく、ヘンリーさんという水戸黄門が、問題を解決の方向へ導いてくれました。しゅご。


正義は部外者なのに、今回もよく動いたと思う。ありがとう(誰)
琥珀を預けられるくらい、オクタヴィアちゃんに心を開いてもらえたのが、私はうれしかったです…謎目線。
もっと仲良くなってほしい…そしてヴィンセントとオクタヴィアと一緒に食事とか行けば良いよ…?オクタヴィアちゃんには、生きてるのも悪くないなっていつか思ってもらいたい…


そしてリチャードさんと正義はというと。
リチャードは正義の「好きな人」になったようです。
う……うん。いいと思う。色々な好きが込められてるんだよね。とにかく好き!!っていう。
数年後のシーンがここに繋がってくるんですね。サブローもいるから。

いろんな意味を内包した「好きな人」かぁ…。
正義の言わんとすることはわかる。お互いに納得したみたいだし。もう的確な形容詞はないけど、お互いにめちゃくちゃ大切って関係なんだな。


最近のリチャードさんは正義の爆弾発言にもあまり驚かなくなってきた…笑
リチャードにとって正義が「尊い」ように、正義にとってリチャードは「美しい」。
そういう当たり前のようなことを言っているだけ。
自然と受け入れるようになってきたんですね。はじめのころは怒ったり悶え?たりしてたのに。

でも同時に正義に誉められるのが嬉しいっていうのを表情に出したり、正義がどこかへ行っても追いかけるってストレートに言ったり、正義ともう少しいたいからって引き留めたり。

リチャードから正義に甘えたり、好意を隠さなくなってきたのが分かるような。
それに小指にキスするシーンは、うん、うん。うん!(!?)

段々とスキンシップが進んでるような気もしなくもないですが、どうなんでしょうね?
まあ二人の幸せを願う儀式といえばそうなんですけど……正義もリチャードもそのあとモドモドしてるし、甘酸っぱいというのか?これは……どういうことなんだ……?(混乱)

正義は今回もよく泣いてましたが、リチャードさんも涙していましたね。
冒頭でリチャードさんは正義の「あるべき場所」になれる人間は、どれほど幸せだろうかと言ってますよね。
正義はいつもリチャードを生きた宝石、とか言うけど、リチャードも正義の心を宝石みたいだって思っていたんだな…。

そんな正義にリチャードの側が自分の「あるべき場所」になったら幸せだ、なんて言われたら感極まるのも分かるような。
ずっとそういう場所を求めていたリチャードにとっては、めちゃくちゃ、うれしかったんじゃなかろうか…

正義は進路についても、リチャードの専属秘書になりたいという結論を出し。
なによりもリチャードを優先させてしまうなら、それを仕事にするしかないと。
たぶん正義のこの決断も、リチャードにとってはめちゃくちゃ嬉しかったことなんじゃないだろうか…

まずは2年単位で更新していくという話でまとまり、正義はリチャードのもとでこれからも働くことになりました(!)

正義はリチャードの側にいたくて、リチャードの時間がほしい。

リチャードも、正義がどうなっても、一ヶ月に1、2回は会いたいそうで…
か、かわいい……それカップルじゃん……遠距離恋愛……?
毎月会うってほんともうこの二人お互いが好きすぎてほんと……
昔よりもっともっと、お互いに必要不可欠な存在になってきたんだなとしみじみ…。

正義は私の一部、みたいな発言も納得。
正義にとってもリチャードは水とか空気とかみたいな、そういう生きていく上で必要なものなんですよね。

でも、まだ怖いところは、この話はまだ続くっていうことで……
この二人の関係はこれから時を重ねたらどうなるのか、気になります……

恋愛みたいでもあり、友達でもあり、
師弟でもあり、家族みたいでもあり。

恋愛に限りなく近い今の状態を見てると、こちらはドキドキソワソワしますが、、
どうなるのかなぁ。でも、これからも一緒にいたいっていう決断をした正義がいるから、どうなっても二人はずっと仲良しなんだろうなぁと思います。それにしても、焦らされてる感がすごい。


はやく続きが読みたい…!
次はどんな展開になっていくんですかね。楽しみです!


スポンサーサイト



Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback